台風5号の接近に伴い宮城県内でも在来線など交通機関に影響が出ています。

午前9時頃のJR仙台駅。構内には3連休を県内で過ごし関東方面などに帰る人の姿が見られました。

東京から来た人:
「もし(新幹線が運休に)なったら、また仙台に泊まる。仙台市体育館に行きたい。ハイキュー、見学したけど、台風のせいでまだ(十分に)見られていない」
愛知県に向かう人:
「朝ちょっと遅れるかなと思ったけど、たぶん大丈夫かなと思って」
千葉県に向かう人:
「心配だったけど、運転してそうだったので。(駅に)着いたら定刻で行けそうだったので、千葉にはいけるかな」

JR東日本によりますと、東北新幹線は始発から通常通り運行していますが、秋田新幹線が盛岡駅と秋田駅の間で、5本運休となっています。

在来線です。岩切駅と岩手県の一ノ関駅で運転を見合わせていた東北本線は、岩切駅と小牛田駅の間で運転を再開しました。

また、終日運転を見合わせると発表していた仙石線も東塩釜駅と石巻駅の間で運転を再開、仙石東北ライン、陸羽東線、石巻線、気仙沼線は本数を限定してこの後、順次運転を再開する予定です。

空の便は、日本航空が12日、仙台発着予定だった14便が欠航となりました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。