8月9日夜、神奈川県西部で最大震度5弱の地震があり、東海道新幹線が一時、運転を見合わせました。
気象庁によりますと地震が起きたのは、9日午後7時57分頃で、神奈川県西部で最大震度5弱を、県内では東部と伊豆で震度3を観測しました。
<社会部 山口駿平記者>
「JR静岡駅です。金曜の夜ということもあり、地震の影響で多くの人が改札前に集まっています」
東海道新幹線は、静岡県内を含む区間で運転を見合わせました。この影響で深夜までダイヤが大きく乱れました。
<乗客>
「きのう、九州の方で地震があったので、気にはなっていましたけど、まさか関東で起こるとは」
「ちょうどギューッとブレーキがかかったなと思ったら、車内で緊急地震速報がバババってなり始めて、どうしたのって感じでびっくりしました」
一方、静岡県伊東市で開かれていた「按針祭」では急きょ、花火の打ち上げが中止となりました。
<伊東観光協会 村田充康専務理事>
「海岸にお客さんが集まってるので、何かあると困るので中止の判断をしました」
静岡県によりますと、この地震による被害は確認されていません。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。