高校生の囲碁の全国大会・女子団体で山梨県立甲府南高校のクイズ研究会が準優勝に輝きました。

好成績の裏には三者三様の練習方法がありました。



教室で黙々と囲碁を打つのは甲府南高校のクイズ研究会の生徒です。
41人が所属しクイズだけでなく囲碁や将棋にも励んでいます。

このうちの3人が7月、全国高校囲碁選手権大会の女子団体戦に県代表として出場し、見事準優勝に輝きました。

互いに競い合い、ハードな練習をこなしていそうですが…



甲府南高校 クイズ研究会 上野彩香さん(3年):
「実は全く活動していなくて、私は6月に引退するまではバトミントン部に所属していました」



甲府南高校 クイズ研究会 藤原由衣さん(1年):
「私はバレーボール部に所属しています」

3人のうち上野主将と藤原さんは運動部の活動が中心です。

囲碁は上野主将は本を読んで独学で、藤原さんは囲碁教室で学びました。
もう一人のメンバー小宮山さんは…



甲府南高校 クイズ研究会 小宮山采佳さん(1年):
「今はスマホで囲碁を打っています」

スマートフォンでAIを相手に囲碁を打つ最先端の練習方法で腕を磨いていました。



甲府南高校 クイズ研究会 小宮山采佳さん(1年):
「AIの打ち方を勉強できたり、終わったらまた次ってことで、たくさん囲碁の練習できるので、そこがいいと思います」

三者三様のやり方で研究し先月の団体戦へ。
3年生の上野主将は最初で最後の出場でした。

甲府南高校 クイズ研究会 上野彩香さん:
「(1、2年生の時は)私しか女子の部員がいなかったので団体戦には出られなくて、個人戦しか出れませんでした」
「(2人が入部して)初めての団体戦に出られるというのは、うれしかったし わくわくしました」

決勝の相手は東京都の白百合学園。
2対1で敗れましたが大会準優勝は県勢24年ぶりの快挙です。

甲府南高校 クイズ研究会 上野彩香さん:
「(準優勝で)悔しかった。でもここまで3人でこれたことはうれしかった。この2人がいれば(来年からの)南高の囲碁は託せそうだなと思います」

甲府南高校 クイズ研究会 小宮山采佳さん:
「主将が上野先輩だったからこそ全国大会で準優勝することが出来たので、先輩にはすごく感謝しています」

3人で挑んだ夏。

新しい歴史は後輩たちに託されました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。