福岡市博多区に住む男性(56)が、SNSで知り合った女性名義のアカウントから471万円を騙し取られました。

男性はこのほか、3度同様の被害に遭っていて、783万円相当を騙し取られています

警察によりますと、男性は今年5月下旬頃、SNS上で女性名義のアカウントと知り合い、やりとりをしていたところ、「一緒に旅行に行きたいので、その為にお金を貯めましょう」「知人が高級なお茶をオークションで転売して利益を出しており、その知人に取引を任せておけば儲けることができる」などと言われ、別の女性名義のアカウントを紹介されました。

男性はそのアカウントから指示された通りに、先月3日頃から21日頃まで4回に渡って、20万円から321万円を指定された口座に振り込み、計471万円を騙し取られました。

男性はこのほか、同様の被害に3度遭っており、783万円相当を騙し取られています。

警察はSNSを利用して現金をだまし取る手口の詐欺が相次いでいることから、「面識のない人にお金を振り込んではいけない」などと注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。