自転車や車を運転する上で改めて確認しておきたい交通ルールを深堀りします。
金沢市にあるドライバーの判断を迷わせるこんな道路で、あなたはどうしますか?

金沢市二宮町(にのみや・まち)にある国道8号の福井方面側に繋がる細い道路。ここでドライバーの判断を惑わせるのが、ウインカーの出し方です。

国道8号につながる小道がドライバーを惑わせる

地図で現すと、高速道路などで見られる合流地点のような形をしています。

地図で表すと合流する道路に見える

MRO北陸放送・兵藤遥陽アナウンサー
「金沢市内にある国道8号につながる細い道。一見、合流にも見えますが、ウインカーは、右と左どちらに出すのが正しいのでしょうか」

まちの人も困惑…ウインカーの出し方

まちの人に聞いてみました。

まちの人の答えも様々

女性「え?ちょっとまって…左?…むず…」
男性「出る方に…こう(右に)曲がるからこっちがわ」
男性「右で。右に入っていくからですかね」

右方向に行くからウインカーは右…?

ウインカーを出すのは「車が進む左」と答える人が多い一方、高速道路での合流のように「右に出す」と答える人も。

現場で観察してみると…

ウインカーを左に出すドライバー

MRO北陸放送・兵藤遥陽アナウンサー
「この車のウインカーは…右に出していますね」
「こちらの車は…ウインカーは左に出していますね。皆さん右と左どちらか迷っている印象です」

ウインカーを右に出す人も

現場を通過する車の様子を観察してみると、なかには、右を出しながら途中で左に変えるドライバーの姿も。

30分ほどの取材で確認できたのは、右が4台、左が21台と、左が多い結果になりました。合流地点では、本線側である右にウインカーを出すのがルールですが、この地点では少し事情が異なるようです。

そして正しいウインカーは…県警に聞いてみた

石川県警本部・交通企画課の窪美望さんは、こう解説します。

Q.迷う車も多く見受けられますが、こういった道の場合のウインカーは右左、どっちが正しいのでしょうか
窪さん「ここでは左のウインカーを出してもらうことになります」

県警の窪さんの答えは…


Q.左なんですね?
窪さん「この部分は交差点となりますので、曲がっていく方向、つまりは左に行くので左のウインカーを出していただくという形です」

窪さんによりますと、国道8号に斜めに繋がるこの場所は「合流地点」ではなく「交差点」だということです。そのため、進みたい方向にあたる左のウインカーを出すのが正解になります。

ここは交差点だった

窪さん「道路交通法では、交差点というのは、十字路,丁字路,それから2つ以上の道路が交わる部分のことを指しますので、斜めに交わっている場合にも交差点となる形があります」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。