きょうは北陸と東北南部で梅雨明けの発表がありました。北陸では平年より9日遅く、去年より11日遅い梅雨明けに。東北南部では平年より8日遅く、去年より10日遅い梅雨明けとなりました。ただ、梅雨入りも遅かったため、梅雨の期間はおよそ平年並みとなりました。

きょうも西日本を中心に危険な暑さになり、最高気温は広島県の加計で39.1℃を観測しました。あすも広く晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。天気の大きな崩れはない見込みです。

あすの最高気温は京都と日田で39℃、名古屋で38℃などの予想です。熱中症警戒アラートが西日本から東日本の広い範囲に発表されています。

この先もしばらく危険な暑さが続く見通しで、名古屋では土曜日は39℃の予想です。広い範囲で晴れマークが続いていますが、週末は大気の状態が不安定となり、雷雨のおそれがあります。東北北部の梅雨明けは近そうです。北海道では日曜日にかけて、ぐずついた天気が続くでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。