パリオリンピック™の柔道女子57キロ級で29日、塩尻市出身でカナダ代表の出口クリスタ選手が金メダルを獲得しました。

世界ランキング1位の出口選手は2回戦から登場。

得意の大外刈りで一本を奪い、初のオリンピックで快調な滑り出しを見せます。


地元・塩尻市のパブリックビューイング会場では、恩師や親族などおよそ100人が熱い声援を送りました。

出口選手のおば 横山裕美佳さん:
「最後に一番高いところに上がってもらうのが夢なので、祈ることしかできない」

順当に勝ち上がった出口選手は決勝で韓国のフ・ミミ選手と対戦。

5月の世界選手権・決勝で敗れている因縁の相手です。

互いに決め手を欠く中、迎えた延長戦で相手選手に3つ目の指導が与えられ、反則勝ち。

力を出し切った出口選手が、見事金メダルをつかみ取りました。

塩尻市民:
「うれしい、何とも言えない」
塩尻市民:
「ずっとよく耐えて耐えて頑張って来た。ご苦労さん、よく頑張ったねと言いたい」

教え子の快挙を見届けた恩師は…


村山良治師範:
「最後弱気だったから不安だったけどね。我が家からオリンピック選手が出て金メダル。こんな最高な人生ないですよ」

長野県出身の選手が夏のオリンピックの個人種目で金メダルを獲得したのは初めてです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。