ハッシュタグ(=#)を付けて青森の様々なモノ・場所・人を紹介する【#わっちタグ】です。今回は【#魅惑のパフェ】特集!
旬を楽しめるフルーツパフェから居酒屋のお食事系パフェまで、パフェの概念を超えるパフェを小野寺紀帆アナウンサーが紹介します。

小野寺紀帆アナウンサーが全力リポート!

人気の自家製パフェは40種以上

最初に訪れたのは青森市にある【カフェ バースデー】です。扉を開けると、そこには、バラのインテリアやアンティーク家具など心ときめく空間が広がっています。【カフェ バースデー】のオーナー 佐藤まい子さんが迎えてくれました。

バラのインテリアやアンティーク家具などが並び心ときめく空間です

カフェ バースデー オーナー 佐藤まい子さん
「季節を感じられるようなインテリアにこだわっていて、夏は花と緑でブーケを作って飾っています。自分でデザインを考えて作っています」

店内で小野寺アナが見つけたものは…。

【カフェ バースデー】のオーナー 佐藤まい子さん

小野寺アナ「すごいですよコレ。目がくらむほどたくさんのパフェの写真!」

40種類はあるというパフェメニュー

40種類はあるというパフェメニューには、色鮮やかな写真が!果物がたくさんのったパフェやあんみつ風の和風パフェ、生クリームで猫をかたどったパフェなどバラエティー豊富です。

かわいいネコパフェ

PPPという名の贅沢すぎるパフェとh⁉

お店人気のパフェを注文します

佐藤オーナー「お待たせしました。PPPです」
小野寺アナPPP?」
佐藤オーナーピーチ(Peach)ピンク(Pink)パラソル(Parasol)PPPなんです」
小野寺アナ「桃がパラソルのようにのっていますね。いや~贅沢!」

桃がパラソルのように…

夏限定パフェPPP(1,480円)は、今が旬の桃をたっぷり使い甘い香りも楽しむことができる人気のパフェです。

1つのパフェに使う桃の量は2個分

パフェは全て、佐藤オーナーの手作りです。
パフェグラスに生クリームとシリアルを入れたら、角切りにした桃と桃のソルベをイン!ソルベを固定するように次々と桃を敷き詰めていきます。

1つのパフェに使う桃はまるごと2個分

グラスがいっぱいになったところで、またソルベをのせ、今度はソルベをホールドするように薄切りの桃を並べていきます。

1つのパフェに使う桃の量は、なんと2個分!桃をパラソルのように放射状に重ねたら、PPP(ピーチ・ピンク・パラソル)の完成です!

桃だらけの贅沢パフェ、はたしてそのお味は?

小野寺アナ「ん~幸せ!完熟した桃が舌の上でとろけますね。果汁があふれ出てきて、口いっぱいピーチ・パラダイスです。クリームは、桃の甘さを邪魔しないくらいしっかり計算された甘さです。桃の甘さを後押ししてくれる感じ」

あまりのおいしさに食べる手が止まらない小野寺アナ。

小野寺アナ「これはまさに、この夏PushしたいPrettyでPerfectなパフェ!」

至福なひと時をくれるPPPは9月上旬までの限定販売。テイクアウトも可能ですので、この夏一度食べてみてはいかがでしょうか。

鶏料理×パフェ!居酒屋のシメパフェとは?

続いてやってきたのは、鶏肉料理を中心に夜は居酒屋、昼はランチメニューを提供するお店【チキン&パフェ 鶏好(とりよし)】。2020年オープンのこのお店、店主の上道好康さんが焼く炭火の焼き鳥が絶品とリピーターも多い人気店です。

入口の格子戸を引いてお店の中へ…。

小野寺アナ「お店に入った感じ…居酒屋っぽいですね」

およそパフェを提供するお店とは思えない雰囲気ですが、すかさずパフェメニューを見つけた小野寺アナ。

小野寺アナ「すごい!壁一面パフェの写真です!パフェ、パフェ!パフェ‼パフェに力を入れているのがわかります」

パフェを提供している理由とは?

小野寺アナ「ちょっとびっくりしたんですけど、こちらではパフェがいただけるんですね?」

【チキン&パフェ 鶏好】店主 上道好康さん
「はい。鶏料理を主体としてやっていますけどパフェにも力を入れています。パフェは常に10種類は用意していますね。飲んだ後のシメにパフェはどうかなと思いまして」

小野寺アナ「私、北海道出身ですので、飲んだ後にはシメパフェがメジャーなんですが、ここに来れば一軒で全てが叶うということなんですね」

【チキン&パフェ 鶏好】店主 上道好康さん

北海道出身の上道店主。北海道札幌から始まったとされるシメパフェ文化を広げたいと始めたそうです。そんな【チキン&パフェ 鶏好】のおすすめパフェとは?

シメパフェにおすすめ!期間限定パフェ

7月限定のマンゴー&メロンパフェ(800円)は、大きくカットした夏の王様メロンとトロピカルフルーツのマンゴーがのった、ビビットでカラフルな贅沢パフェです。

小野寺アナ「ん~。ため息が出るくらいおいしい!マンゴーの舌触りが滑らか。抜群に美味しいですね。このパフェで暑い夏ものりきれそうです」

鶏料理専門店ならではのおつまみパフェ

さらに【チキン&パフェ 鶏好】ならではの一品がこちらです!
おつまみチキンパフェ(850円)。焼き鳥、味玉、鳥皮など鶏料理がふんだんに入ったお食事系のパフェです。上道店主の遊び心から始めたという、これぞまさに【チキン&パフェ 鶏好】を表した、お食事系パフェです。

「おつまみチキンパフェ」

遊び心から始めたというこのメニュー。チリソースで味付けをした鶏肉のほぐし身をベースに敷き、おつまみには欠かせない明太子の辛さが効いたポテトサラダ、炭火で焼き秘伝のタレをたっぷりつけた自慢の焼き鳥に柔らかい手羽先と、ポン酢のさっぱりとした味が嬉しい鳥皮ポン酢がのっています。見た目も楽しくボリューミー!

様々な味が一度に食ベられると人気のおつまみチキンパフェ。そのお味は?

小野寺アナ「ねぎま、いただきます!お肉がすごくジューシーで柔らかい。炭火の香ばしさもあって、甘辛いタレとよくあう!パフェにふんだんに入っているポテサラは、思った以上に明太子たっぷり入っていますね。ピリッとした辛さもあっておいしい!」

【チキン&パフェ鶏好】マンゴー&メロンパフェは昼と夜の提供、おつまみチキンパフェは夜のみの提供です。ランチのデザートに飲み会のシメにおすすめです。

旬のフルーツを楽しんだり、お食事として楽しんだり…パフェは改めて素晴らしい食べ物だと感じました。みなさんも、この夏、パフェの概念を超える体験をしてみませんか?

青森テレビ「わっち!!」月~金曜夕方4時25分から 「#わっちタグ」2024年7月18日(木)放送回より

~店舗情報~
「カフェ バースデー」
【住所】青森市浜館3-3-30
【営業時間】11:30〜17:30【定休日】不定休

「チキン&パフェ鶏好」
【住所】青森市橋本1-1-13
【営業時間】11:30~14:00/17:00~24:00
【定休日】月曜・月1不定期火曜

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。