梅雨前線の影響で、山形県や秋田県では記録的な大雨となりました。2度の大雨特別警報が出された山形県酒田市から中継です。
山形県酒田市の穂積地区に来ています。奥に見えるのが、きのう氾濫した日向川です。今は水位が下がってきています。
私は川から100メートルほど離れた堤防の上にいます。堤防の脇に目をやりますと、氾濫した川の水で草木が一方向に倒れていて、流されてきた草木が木に絡まっています。
そして、こちらの堤防、ここで途切れて決壊しています。手前側には堤防の階段が残っていて、奥を見ますと、20メートルほど先に堤防の断面も確認できます。この辺りはいまだに水が残っていて、左手に目をやりますと、一面水浸しです。近隣の方によると、ここには一面田んぼがあったということです。
さらに、この先では何十軒もの住宅が浸水被害を受けていて、今も泥を掻き出す作業などに追われています。60代の住民の男性は「日向川の氾濫は経験がない」と話していました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。