的確かつ速やかに…初動捜査の要、通信指令の技能を競う大会が岡山県警で開かれました。

(訓練の音声)「特殊詐欺容疑入電中。以降の無線を確実に聴取すること」

岡山県警で行われた、無線通話の技術などを競う大会です。初動捜査の要である通信指令の能力向上を目的に開かれました。

(小寺真生記者)
「事件の通報を受け、指令室と現場に分かれた3人1組のチームが、通信指令を行います」

連続詐欺事件の通報を受け、現場の状況や、容疑者の特徴を無線機で情報交換し、指令から現場対応までの的確さ・速やかさを20分間で競いました。

(岡山西警察署 大瀧架衣巡査部長)
「どんな事案を受理した時も冷静に落ち着いて、事案の概要を把握して現場の警察官に指示をするということを大切にしていきたいと思いました」

(岡山中央警察署 清友春稀巡査長)
「素早く犯人を検挙することによって、犯罪発生を少しずつ抑さえられたらなと思います」

競技大会には県内22の警察署から予選を勝ち抜いた4チームが参加し、岡山中央警察署が優勝しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。