米津龍一気象予報士:

週末のお天気ポイントはこちら。

猛暑と天気の急変に注意が必要です。

まず天気の急変の話から。あすの梅雨前線の予想図です。

梅雨明けしたこともありまして、梅雨前線が山梨から離れた形ですが、この梅雨前線に向かって、雷雲を作るような暖かく湿った空気となるんです。

山梨の東部や富士五湖の色が濃くなってます。この部分がより暖かく湿った空気となるんです。

あさって日曜日はより広範囲に暖かく湿った空気が入ります。

つまりあすよりもあさっての方が広範囲で天気急変の可能性が高いということなんです。

実際に雷が鳴りやすい確率=発雷確率を見ていきます。

あす土曜日の夕方、特に東部や富士五湖の辺りで雷が鳴りやすい確率が50%以上。さらに県境では75%です。この75%の表示が出るとほぼほぼ雷雨が起こると
思って間違いありません。

あさっての夕方は50%以上の確率で、もうどこで雷雨が起こってもおかしくありませんので、急な強い雨や落雷、突風にくれぐれもお気をつけください。

気温を見ていきます。まず代表して6地点の週末の予想最高気温をご覧ください。

甲府、勝沼はもう35℃以上の猛暑日が連日続く予想となっていまして、大月、南部は猛暑日予想となっています。

もうこの週末でも十分暑いんですが、むしろ週明けの気温です。甲府、勝沼で38℃を予想しています。
体温超えの猛暑という言葉をニュースで聞くと思いますが、これは熱が蒸発しにくいので体の中に暑さがこもってしまうんです。ですから体温超えの猛暑というのはより危険です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。