きょうも梅雨前線の活動が活発な状態が続き、東日本と西日本で断続的に雨が降るでしょう。九州では引き続き、大雨による土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

九州では昼過ぎにかけて、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るでしょう。九州北部ではきょう午前中、線状降水帯が発生するおそれがありますが、鹿児島など九州南部も大雨のおそれがあり、すでに地盤が緩んでいる所があるため、土砂災害に厳重な警戒が必要です。中国、四国から東日本にかけても雨が降ったり止んだりの天気が続き、局地的に激しく降る所があるでしょう。

関東は北部で午前中は本降りの時間が長くなります。東京は朝と午後を中心に、にわか雨がありますが、昼ごろは多少、日差しが出る見込みです。東海の愛知や静岡は日差しが出たり、局地的に雨が降ったりと変わりやすい天気になります。東北南部は昼過ぎにかけて、雨の所が多くなりそうです。北海道と東北北部は晴れる所が多くなりますが、山沿いや内陸はにわか雨がある見込みです。

あすは関東から九州で梅雨空が続きます。あさっては九州と東日本を中心に日差しが出ますが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。木曜日以降は次第に安定した天気になり、関東甲信は早ければ木曜日に梅雨明けの発表がありそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。