農林水産省は19日、青森市に本社を置く株式会社オカムラ食品工業が、農産物漬物「ねぶた音頭」の原料原産地名について不適正な表示をしていたことを確認し、再発防止対策の実施などについての指示をしたと発表しました。

農林水産省の発表によりますと、オカムラ食品工業は、自社で製造する「ねぶた音頭」の原材料の大根について、「中国産」を使用していたにもかかわらず、「国産」と事実と異なる表示をしていたほか、「鰊卵」の原産地名「カナダ産」を表示していなかったなどとされています。

不適正な表示がされていた商品は、少なくとも2022年10月1日~2024年2月20日までの間に、9273パックが一般消費者に、108パックがふるさと納税返礼品取扱事業者に販売されていたということです。

こうしたことから、農林水産省は19日、オカムラ食品工業に対して、販売するすべての食品についての表示の点検や是正のほか、再発防止対策の実施などについて指示をしたということです。

オカムラ食品工業では、すでに「食品表示間違いに関するお詫びとお知らせ」というタイトルで2024年2月22日に自社HP内で、お詫びのお知らせを行っています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。