今回の選挙の結果は、国政にどのような影響を与えるのでしょうか。永田町では、都知事選と共に行われた都議会議員の補欠選挙の結果にも衝撃が広がっています。

小池氏勝利に自民安堵も 都議補選惨敗で危機感 総理「結果真摯に受け止め」

岸田総理
「小池知事が政府とも連携しながら、取り組んできた様々な取り組みが評価をされたものであると」

8日午後、視察先で小池知事の勝利について言及した岸田総理。今回、自民党は表だって小池氏を支援することは控えていましたが、党内からは「今後の選挙にも弾みになる」と評価する声が聞かれます。

しかし、大きなダメージとなった結果も。都知事選と同じく、7日に投開票がおこなわれた都議会議員の補欠選挙です。

自民党 萩生田光一 前政調会長
逆風の原因を作った一人として、改めて市民の皆さんにご心配をおかけしたこと、お詫びを申し上げたいと思います」

自民党 石破茂 元幹事長
「(記者:裏金問題、逆風じゃないですか)そりゃそうさ。投票に行ってもらうのは候補者もきちんとするし、応援弁士も皆きちんとする」

自民党は8つの選挙区に候補者を擁立しましたが、結果は2勝6敗と惨敗。選挙前から議席を減らす結果となりました。

自民党 中堅議員
「自民党の看板では戦えないことが明らかになった。競り負けたところは、裏金問題がなければ勝てたはずだ

岸田総理は周囲に“都議補選の結果は国政に影響を与えない”との認識を示していましたが…

岸田総理
結果については、これは真摯に受け止め、今後に活かしていかなければならないと」

都議補選は次の衆院選の勝敗を占うとの見方も出ていただけに、自民党内では9月に予定される総裁選挙で、新しい顔を求める声が出ています。

一方、立憲民主党にとっても、今回の選挙は厳しい結果となりました。「党の顔」でもあった蓮舫氏が3位で敗れたことにショックを隠しきれません。

立憲民主党 辻元清美 代表代行
「何党、何党、何党、関係なく全ての既成政党が、ちょっと嫌われたんかなっていう気がしているんですよ。相当、多角的に今回の敗因を分析しなければならないと思っています」

党内では共産党との距離感を見直すべきといった声や、執行部の責任を問う声もあがっています。

立憲民主党も9月に代表選が予定されていて、与野党共に党内の動きが活発化しそうです。

都議補選が自民総裁選に影響か

井上貴博キャスター:
都議会議員の補欠選挙について、TBSスペシャルコメンテーター星浩さんによると「都議会議員の補欠選挙結果の影響が大きいのではないか。自民党が勝敗ラインとしていた4勝を大きく下回った事で岸田総理の総裁選戦略も厳しい情勢になりそう」ということです。8選挙区で候補を擁立した自民党が“2勝6敗”に終わりました。

この週末に実施したJNN世論調査では、岸田内閣の支持率(前月調査比)は…

▼不支持 71.5%(-0.1ポイント)
▼支持 26.9%(+1.8ポイント)
▼答えない・わからない 1.6%

岸田総理にいつまで続けてほしい?か聞いたところ…

▼すぐに交代 27%
▼9月の任期まで 61%
▼できるだけ長く 7%
▼答えない・わからない 4%

※JNN世論調査
調査:7月6日・7日  
対象:全国18歳以上 2216人
方法:RDD方式(固定・携帯)
有効回答:1021人

今回は既成政党に対する「NO」という意見が強かったのでしょうか。

TBSスペシャルコメンテーター星浩さん:
都議会の補欠選挙は各党が公認候補を出しているため各党の力関係がよくわかるということで注目されています。

また、八王子の萩生田光一さんや板橋の下村博文さんなど、自民党の裏金関係議員の選挙区があり、そこでの戦いぶりが注目されましたが、萩生田さんの地元・八王子では敗れました。補欠選挙をみる限り、やはり裏金の逆風は未だ収まっていないということがわかります。

ホラン千秋キャスター:
都知事選では小池さんが自民党と連携をとっていて勝利ということですが、それは関係ないということですか?

星さん:
小池さんはうまく立ち回って「自民党隠し」をしたというのでしょうか。岸田さん・茂木さん・小池さんが並んで演説する場面はなく、有権者も「小池さんは自民党の候補なのか?」と感じる人がいたかもしれませんし、そこは小池さんの作戦勝ちだと思います。

立憲民主党 戦略一部修正に

井上キャスター:
ステルス戦略で分かりにくかった東京都知事選挙の結果は蓮舫さんが惨敗、石丸さんが躍進となりました。

小池百合子氏 291万8015票
石丸伸二氏 165万8363票
蓮舫氏 128万3262票

星さんによると、立憲民主党の戦略修正として…

1:無党派層の獲得がカギ
2:無党派層に支持される代表や候補が必要
3:共産党との距離を置く

とされていて、名前が浮上しているのが野田元総理だということです。若い層・無党派が石丸さんを推したことを既成政党はどう見ていくのでしょうか。

星さん:
全国的に見るとバラつきはありますが、とりわけ東京は無党派層ボリュームが大きいので、無党派を取らないと勝てないということが、立憲にとって大きな教訓だと思います。

改革志向の無党派が多いので、単にバラマキではなく、経済についてきちんとすること、共産党との距離をとることが課題になるのではないでしょうか。

==========
<プロフィール>
星浩さん
TBSスペシャルコメンテーター
1955年生まれ 福島県出身
政治記者歴30年

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。