けさは九州から関東を中心に雨が降っています。大雨のピークは越えたものの、これまでの雨で地盤が緩んでいるところでは、土砂災害に厳重に警戒してください。

雨を降らせた前線や低気圧は次第に離れ、北・東日本は晴れ間が出るでしょう。ただ、午後は山沿いを中心に雨の降るところがありそうです。空模様の変化に注意が必要です。

一方、西日本には別の前線に伴う雨雲が近づいてきます。九州は朝から雨が降り、午後は中国や四国、近畿でも傘の出番となるでしょう。夜は九州で激しい雷雨となるところがありそうです。

予想最高気温は30℃前後で、蒸し暑くなるでしょう。東京や名古屋、長野では、きのうより大幅に高くなる見込みです。急に暑くなると熱中症のリスクが高まります。こまめに水分や休憩を取るようにしてください。

あすからあさってにかけては、再び広い範囲で雨が降るでしょう。日本海側を中心に活発な雨雲がかかり、大雨となるところもありそうです。風が強まり、荒れた天気となるおそれもあるため、今後の情報にご注意ください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。