お世話になった人への感謝の気持ちを伝えるお中元。鹿児島市の山形屋に特設のギフトセンターがオープンしました。

(記者)「定番のビールに、甘いスイーツ、ことしもたくさんの商品がならびました」

山形屋に25日に開設されたお中元の大ギフトセンターです。金魚が泳ぐ、目にも涼しいゼリーや、鹿児島名物・さつま揚げなど、新商品189点を含むおよそ1300点、3000円から4000円台を中心に取り揃えています。

こちらは初登場のサツマイモのモンブラン。鹿屋市の製菓店が、自社農園で栽培したサツマイモを土台やクリームに使い、自然な甘みが際立ちます。

こちらは日置市のハム工房が作ったローストビーフのセットです。お中元限定のソースは、夏のスタミナ食・ウナギにかける山椒に着想を得ました。

(記者)「絶妙な火加減でお肉が柔らかい。山椒のほなかなピリッとした辛さと鼻に抜ける香りが、暑い夏場でも食欲をそそると思います」

厳しい暑さを乗りきる白熊や、九州の食材を使ったアイスクリーム、県産の牛乳を使ったプリンなど、冷たいスイーツも喜ばれそうです。

(仕事でお世話になった人へ)「年配だし暑いので、できれば冷たいものがいいのかなと思う。本当にお世話になっているので、感謝の気持ちでいっぱい。その気持ちだけで贈っている」

(息子たちへ)「孫たちがいるので、喜ぶのは牛肉。山形屋のスタッフと話をして最終的に決めて毎年贈る」

お中元の大ギフトセンターは、8月6日まで鹿児島市の山形屋で開かれています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。