19日の大分県内は各地で真夏日となり、5か所で今年の最高気温を更新。厳しい暑さとなりました。

19日の大分県内は高気圧に覆われ、朝から非常に強い日差しが照りつけました。日田市では当初予想された「猛暑日」とはなりませんでしたが、最高気温34.2度を観測し、玖珠町で34.5度、竹田市で32.2度、豊後高田市で32.1度となるなど、各地で真夏日になったほか、県内5か所で今年最も暑くなりました。

(街の人は)「大変です。暑すぎてじわじわ汗が出ています」「何をしてても暑いです。早く日陰に入りたい」

大分市では、最高気温31.2度と7月中旬並みの暑さに。JR大分駅前では日傘を差す人やかき氷を食べて涼む人の姿が見られました。

(街の人)「夏が近づいているので食べて涼しいです」「30度超えるのはかなり暑いです。まだまだこれから暑くなると考えたらしんどいです」

20日の県内は梅雨前線や湿った空気の影響で次第に雨となり、夜遅くには雷を伴い激しく降る所がある見込みです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。