けさ(6月19日)熊本県南阿蘇村の県道で落石が確認され、この影響で県道が全面通行止めになっています(19日午後3時現在)。落石によるけが人はいません。

熊本県によりますと、落石が確認されたのは南阿蘇村中松にある県道阿蘇吉田線、通称・阿蘇パノラマラインです。

きょう午前6時45分ごろ、住民から「土砂崩れが起きている」と連絡があったということです。落石は大きいもので2mほどあり、のり面の上部、高さ約40mの部分が崩落したとみられます。落石によるケガ人は確認されていません。

南阿蘇村ではおととい(17日)からきのう(18日)にかけてまとまった雨が降りましたが、県がきのう午前に現場を確認した際には、異常はなかったということです。

この影響で県道阿蘇吉田線は現在全面通行止めとなっていて、県の担当課は仮設の防護柵を設置するなど応急の対策をとり、安全が確保できたら通行止めを解除するとしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。