新潟県が立ち上げたブランド「ノドグロ」がお披露目されました。価格は1匹1万円!県内で限られた漁師しかとれない高規格ノドグロです。その名前と気になる味は?

「高規格ノドグロ その名は美宝です!」

美しい宝と書いて「美宝(びほう)」17日、東京で開かれたお披露目イベントで発表されました。
高級魚として人気の高い「ノドグロ」。

県内でも広い範囲で水揚げされていて、その認知度をさらに高めようと県がブランド化したのがこの「美宝」です。

実物を見るのはこの日が初めてだという花角知事がまず驚いたのはその大きさです。
【花角知事】「普段食べるノドグロとは別物だよね」

「美宝」として認められるのは1匹400グラム以上。
村上の「はえ縄」や糸魚川の「刺し網」でとったものに限られ、この漁法でとっている漁師は7人しかいません。

この条件を満たすのはわずか2~3トン、県内の漁獲量の3~5%ほどで、まさに宝物のようなノドグロなんです。気になるその味は…

【記者リポート】「甘い脂が口の中に広がって、くせがなくて食べやすいので甘さを十分に味わうことができます。思い出に残る味だと思います」

花角知事の感想は…
【花角知事】「もう一個食べないと…」
市場価格で1匹1万円ほどで県内八つの飲食店で提供される予定の美宝。

県は首都圏を中心に県外の人にアピールすることで「新潟へ食べに来てもらう」ことを狙います。
【花角知事】「いろいろな所で、『ノドグロ』『新潟』『高級な魚』『おいしい』こんなイメージが連想されるように発信していきたい」

県は来月中の提供開始を目指しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。