犯罪集団「トクリュウ」の仙台拠点でのリーダー格とみられる男が逮捕された事件です。組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕された仙台市青葉区木町通2丁目の無職、大橋和之容疑者(35)は特殊詐欺グループが犯罪によって得た金と知りながら現金129万円を受け取った疑いが持たれています。警察は、大橋容疑者の認否を明らかにしていません。警視庁などの合同捜査本部や宮城県警では、青葉区の拠点3か所と大橋容疑者の自宅を含む5都県の特殊詐欺グループの拠点11か所を家宅捜索しています。

警察によりますと、大橋容疑者は、SNSなどで離合集散を繰り返す犯罪集団「トクリュウ」の仙台拠点のリーダー格とみられています。トクリュウは、警察庁が定義づけた「匿名・流動型犯罪グループ」の略称です。また、仙台拠点のメンバーは数十人に及ぶとみられることが新たに分かりました。警察は、大橋容疑者と他の特殊詐欺グループとの関係性なども含め詳しく調べています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。