「お祓いをしないとあなたの家族が死ぬ」。こんなウソを通行人に持ちかけて“儀式”をし、その隙に金品を盗んだとして、中国籍の男女4人が逮捕されました。同様の犯行は全国で相次いでいて、被害総額は1億2000万円以上に上るということです。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、職業不詳のウ・シアオチョン容疑者(60)ら中国籍の30代から60代の男女4人です。

 警察によりますと、ウ容疑者らは5月上旬、名古屋市内の商店街周辺で、台湾人の通行人の女性(60代)に声をかけ、「お祓い」をしている隙に女性から現金など計約45万円を盗んだ疑いがもたれています。

 4人は、1.声かけ役 2.案内役 3.お祓い役 4.見張り役ーーに役割を分担。まず「声かけ役」が、通行人らに中国語で話しかけ、反応を示す人がいると、「案内役」が現れ、神社へ向かうよう促します。

 その間に、「声かけ役」と「案内役」が言葉巧みに家族構成などを聞き出し、神社で待ち構えている「お祓い役」にSNSで情報を共有。神社に到着すると「お祓い役」は「お祓いをしないとあなたの家族が死ぬ。助けたければ現金や貴金属をお祓いする必要がある」などと持ちかけたといいます。

 そうして被害者が出した金品をビニール袋に入れて被害者の見えない場所に置き、「お祓い役」が呪文や手を握るなどの“儀式”をしている隙に、ビニール袋を入れ替えて金品を盗んだということです。

 警察によりますと、同様の犯行が去年10月から全国で相次ぎ、被害総額は1億2000万円を超えるということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。