県外で活躍する青森県民を紹介するターニングポイント。人生の転機となったそのとき、どのような思いや決意があったのか。
第77回のストーリーは、青森市出身・芸人で元夫婦の漫才コンビ「はまこ・テラこ」のはまこさん。現在、ビートたけしさんたちを輩出してきた浅草の東洋館などの劇場や、青森芸人の青森ライブなどで漫才コンビとして活動している。

インタビュー中も、ずっとはまこさんの隣に座っていたテラこさん。鋭いツッコミで、漫才コンビとしての相性の良さを感じさせてくれた。

口数少ない少年がボクシングで2度の優勝!夢は消防士!

はまこさんの幼少期は、あまりしゃべらない控えめな子どもだった。

はまこ さん
「2人兄弟なんすけど、兄貴にずっとついて歩くようなものすごい控えめな感じだったんですよね」
テラこ さん
「今は私にくっついてまわっています。別れた女房にくっついてまわっています。変わらないですね、本質はね」

中学校は相撲部。その理由は?

はまこ さん
「不良グループみたいなのにちょっと入っていたんですよ」
テラこ さん
「あんたが不良に?体調“不良”とかじゃなくて?」

不良仲間との約束を破っていじめられていたことで、部員の少ない相撲部へ逃げ込んだ。それを見ていた兄の友人にボクシングをすすめられる。

はまこ さん
「僕がいじめられてたのを見かねてか、『お前ボクシングやれよ』って言ってきて、それで高校でボクシングを始めて、すぐに青森県のチャンピオンになった。2回優勝しています」

夢は消防士になることだったが…

夢潰えて自衛隊に…“はがき”きっかけで東京NSCへ お笑いを猛勉強

はまこ さん
「消防士の試験は難しいっていうのはわかっていたので、いろいろ勉強したんですけど、消防士の試験に落ちたので自衛隊に入りました」

自衛隊で3年間働いた後、次の仕事を探しているときに見つけた“はがき”がきっかけで、吉本の学校「東京NSC」の6期生として芸人デビュー

はまこ さん
「その時は、テレビでやっているお笑い番組を全部録画して、NSCの授業は自分が出ていないところも全部見学して、終わった後は、吉本の毎日やっているお笑いライブを『見せてください』って見学に行ってすごい勉強していました」

こうして芸人活動をしている中で、「ワハハ本舗」にスカウトされる。
そこで、以前テレビの企画で会ったテラこと再開

その後、2人は付き合い、結婚。漫才コンビを組むことに

「テラこはすごい口が立つ人」夫婦漫才コンビ結成!順風満帆のはずが…

はまこ さん
「結婚してすぐくらいのときに、ワハハ本舗の社長がお試しで『(テラこと)2人で漫才やってよ』って言ってきた。テラこはすごい口が立つ人。打ち上げの時に2人で漫才をやったらそん時もガンガン笑いをとって、ということがあって『俺と夫婦漫才をやってくれ』と頼んだんですよ」
ラテこ さん
「断っておけば良かった」

2009年にコンビを結成。漫才協会に入会。しかし、漫才コンビとしての喧嘩がきっかけで、2018年に夫婦としての形に終わりを告げた。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。