上皇ご夫妻は23年ぶりに上皇さまが戦時中に疎開されていた日光の旧田母沢御用邸を訪問されました。
上皇ご夫妻は正午過ぎ、日光市の東武日光駅に到着し戦時中に疎開していた旧田母沢御用邸を訪問されました。
太平洋戦争中の1944年7月、学習院初等科の5年生だった上皇さまは田母沢御用邸に疎開し、1945年7月に奥日光の南間ホテルに移り、そこで終戦を迎えられました。田母沢御用邸は1996年に記念公園となり、上皇ご夫妻は長女の黒田清子さんと訪問されています。このときに、上皇さまは疎開中に食堂の窓から見えたイチイの木が伐採されていたことに気がつき、2001年にイチイの木を同じ場所に植樹されました。
上皇ご夫妻はきょう、この23年前に植樹したイチイの木の成長ぶりを確認し「ずいぶん伸びているね」と話されていました。
ご夫妻は5月31日まで日光に滞在し、疎開中に教室があった東京大学の日光植物園や終戦を迎えた奥日光など上皇さまの思い出の地を訪問されます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。