2024年4月中旬、静岡県沼津市に住む60代の女性が、おいを名乗る男らにキャッシュカードなどをだまし取られ、通帳から約1500万円が引き出されました。警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

特殊詐欺(オレオレ詐欺)の被害にあったのは、沼津市に住む無職の60代の女性です。

警察によりますと、女性は4月14日、おいを名乗る男から電話で「会社の決算書を送ったけど届いていなくて、会社にお金を肩代わりしてもらっているけど、お金が必要で、いくらかどうにかならない」「家の外に置いておいてほしい」などと言われました。

女性は指示通りに同月16日、家の外に現金40万円とキャッシュカード、貯金通帳を置いたところ、何者かが持ち去り、だまし取られたということです。

女性は、通帳に記帳をした際に、多額の金額が引き出されていることに気が付き、5月14日においへ連絡したところ、おいが「自分じゃない」と言ったことで被害に気付いたということです。

女性の通帳からは、合計約1500万円が引き出されていました。

警察は、「親族をかたって『荷物を間違えて送った』『急にお金が必要になった』などと言われた時は、まずオレオレ詐欺を疑って、警察などに相談して」と呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。