北海道十勝地方の豊頃町で、2023年、町が発注した工事をめぐり、町内の土木業者から賄賂として飲食などの接待を受けたとして、豊頃町の当時の施設課長が、14日、収賄の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、豊頃町の元施設課長越谷光裕容疑者と贈賄側の土木業者「十勝開発」の社長松本司容疑者です。

越谷容疑者は、豊頃町が2023年度に発注した豊頃中学校の外構工事や道路の舗装工事などで、「十勝開発」が落札できるよう便宜を図った見返りに、松本容疑者から2023年4月と8月、合わせておよそ14万2000円相当の宿泊や飲食の接待を受けた疑いが持たれています。

家宅捜索を終えて出てくる捜査員(14日午後9時ごろ 北海道豊頃町)

 豊頃町役場には、14日午後6時半ごろ、警察が家宅捜索に入りました。
捜索は、午後9時ごろに終わり、警察は、段ボール約15箱を持って出てきました。

押収物は段ボール約15個分(14日午後9時ごろ 北海道豊頃町)

 元課長が収賄の疑いで逮捕されたことに対し、豊頃町の按田武町長は「事件が発生してしまったことはあってはならないこと。
極めて重大な事態で真摯に向き合わなければいけない」と述べました。

豊頃町役場

 警察は捜査に支障があるとして2人の認否を明らかにしていません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。