まもなく「母の日」です。皆さんはプレゼントを贈りますか?何を贈るか悩むものですが、もらう側の母親は何が欲しいのでしょうか?“母の本音”を探りました。

母の日にプレゼントは贈る?悩みどころは「何を買えばいいのか…」

熊崎風斗キャスター:
5月12日に母の日を迎えますが、「何を贈ればいいのか」今まさに非常に悩んでる人も多いかもしれません。皆さん母の日に何を送っているのか、そして母親は何が欲しいのか。

そもそも「母の日にプレゼントを贈っていますか?」というアンケートでは▼贈る:75%▼贈らない:25%でした。贈る場合、プレゼントの平均金額は5948円だそうです。

では、贈らない人は「なぜ贈らないのか」理由を見てみると…

1位:贈る習慣がない
2位:何を買えばいいのかわからない
3位:面倒くさい

ということでした。2位にランクインした「何を買えばいいのかわからない」というのが非常に多くの悩みになっているようですが、「何を贈るのか」ランキングを見てみると…

1位:生花・カーネーション…44.1%
2位:食事…15.8%
3位:スイーツ…14.8%

ということで、このあたりはやはり定番になってきています。では、母親は「何が欲しいのか」“本音”を17歳以下の子を持つ母親の皆さんに調査しました。

母の日に欲しいもの…“母の本音”は「自分だけの○○」

1位:自分だけの時間…35.5%
2位:感謝の言葉や手紙・手作りの品…15%
3位:花…9.8%
4位:ギフト券・割引券…9.4%
5位:アイテム…8.8%

「自分だけの時間」が欲しいそうです。では「自分だけの時間」で何をしたいのかというと…

1位:マッサージ・整体
2位:旅行
3位:睡眠
4位:友人と会う

「なかなかゆっくりできないのでマッサージに行きたい」、「子どもたちを夫に任せて、友人とお酒ありのママ会がしたい」ということで、ランキングとしては「自分だけの時間」が1位になっています。

弁護士 萩谷麻衣子さん:
よくわかります。1人でゆっくりカフェでお茶を飲む時間でも嬉しい。お父さんが、例えば子どもを連れて実家に帰ってくれるとすごく嬉しいです。

ホラン千秋キャスター:
大人になってから、貰うものや、かけてもらう言葉というのは変わりましたか。

萩谷さん:
何もくれないですけど、手紙とかもらうと嬉しいですね。社会人になって感謝の手紙をもらったら、ちょっとジーンとなります。ちょっと棺桶に入れてほしいなと思いました。

“母の本音”、もらって困るモノは…

熊崎キャスター:
“母の本音”で「もらって困るプレゼント」も聞いています。

60代「もらって困るモノはない。何をもらっても嬉しい
50代「何をもらっても嬉しいけど、スルーされるのはきつい…一言『ありがとう』だけでもほしい」

ほとんどの人は「困るモノなどない」というのが回答でした。

ただ、「服はもらうと困る。趣味が合わないので…一緒に買いに行きたい」「花は世話しないといけないのでもらっても困る…」など、こんな“本音”もあります。

当然「嬉しい」という人が大多数ですが、こういった意見もあるので、調査も必要かも知れません。

井上貴博キャスター:
この“本音”は本当に聞きたいところではあります。確かに「お花もお世話しないといけない」という人もいるのは頷けますし。

ホランキャスター:
これ「何が欲しいの?」と聞いて、正直に答えてるものなんですか?それともちょっと気遣って答えてるんですか?

萩谷さん:
もうちょっと高いもの欲しいけど言えない、っていうのもあるんじゃないですかね…

========
<プロフィール>
萩谷麻衣子 弁護士
結婚・遺産相続などの一般民事や、企業法務を数多く担当

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。