山形県南陽市の山火事は今も鎮圧に至らず、鎮火のメドも立っていない。

TUYの兵頭気象予報士は、きのうのNスタやまがたで県内の天気を予報。きょうは1日雨となる。南陽市を含め、県内のお天気はどうなるのか。※予報は6日夕方時点

時間ごとに雨の状況を見ていく。画像を見ると雨の経過が分かる。※あす=7日

きょうの県内は雨がやむ時間もあるものの、おおむね雨で経過する予報。

午後3時ごろをのぞき、南陽市付近もずっと雨が降り続く模様。恵みの雨となるか、注目したい。

付近住民への避難指示は継続中です。改めて情報を整理します。

この火災は4日の午後に南陽市宮内の秋葉山で起きたもので、3日目となったきのうは、自衛隊などの合わせて6機のヘリや、警察や消防などおよそ380人が出て消火活動が行われましたが、鎮火には至っていません。

きのうの消火活動

南陽市によりますと山林の焼失面積は、きのう正午には、およそ135ヘクタールに拡大しているということです。その後も拡大しているとみられます。

けさの現場の様子


市は、住宅に燃え移る可能性があるとして、おとといの夜から、宮内地区と中川地区の148世帯410人に避難指示を出していて、公民館に避難所を開設し、住民に避難を呼びかけています。

このうち、避難者がいないことから、川樋公民館の避難所を午後8時で閉鎖しました。現在、避難所は中川公民館と宮内公民館の2か所となっています。

現在も避難指示は継続中です。

市では、「山の東・西・南側の延焼は抑えられているが、北側に延焼がみられる」としていて、消火活動を継続中です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。