熊本市と周辺の12市町村は、結婚を希望する人に出会いの場を提供するためのサポートセンターを2025年1月に開設すると発表しました。

熊本市のほか、宇土市や合志市など、熊本県内12の市町村が、来年1月27日に熊本市中央区中央街に開設するのは、くまもと出会いサポートセンター「Kumarry(クマリー)」です。

熊本市によりますと、このセンターでは県内の自治体として初めて、AI(人工知能)を使ったマッチングシステムを通じてパートナー探しができるウェブサイトを提供。専門のスタッフによるお見合いのセッティングのほか、付き合った後のサポートなどの相談対応も行うということです。

熊本市 大西一史市長「人口減少の中で結婚(の支援)を進めていくメリットが大きい」

人口減少への懸念が高まる中、地元で出会いの場を増やすことが狙いです。

対象は18歳以上の独身者で、熊本市を含む13の市町村に住む人だけでなく、将来移住を考えている人も参加できます。

入会登録料は、13市町村に住んでいる人が2年間で1万円、その他の自治体に住む人は2年間で2万円ですが、来年3月末までに会員登録すれば、最初の1年間、13市町村に住む人は無料、その他の自治体に住む人は5000円になるということです。

クマリーのウェブサイトは、来年1月27日に登録の受け付けを始め、一定の会員数が確保できれば、出会いの場の提供を始まるということです。

また来年3月上旬にはキックオフイベントも開催する予定です。

開設する13の市町村は、熊本市▽宇土市▽宇城市▽合志市▽美里町▽高森町▽西原村▽南阿蘇村▽御船町▽嘉島町▽益城町▽甲佐町▽山都町ーーです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。