クリスマスが近づいてきて、これから食べたくなるケーキやチキンの値段が上がっているんですね。

はっきり言って全部高いんですね。高くなるんですけれども、ささやかな抵抗術を皆さんにお伝えいたします。

まずはクリスマスケーキから見ていきましょう。

直径約15センチ・サイズのクリスマスケーキは、この4年間で見ても、3年前と比べて700円、2割ほど高くなっているんですね。

理由は言うまでもありません。

小麦粉・バター・砂糖・チョコ・鶏卵・イチゴと原材料が全部高くなっているということなんです。

さらに冷蔵庫などの電気代、ガス代や人件費も上がっているので、やはり高くなってしまうということなんです。

愛知県岡崎市のイチゴ農家、酒井久憲さんに聞きました。

「猛暑の影響で、ことしは去年と比べて収穫量が約3割減少している。燃料代も高く、イチゴの単価を上げていくしかない」ということで、来年はもっと高くなるかもしれません。

年末年始になると食材の価格は?

今は、まだクリスマス前ですけれど、このあと年末年始になると毎年何かしら高くなりますよね。今年の年末はどうなんですか?

名古屋市千種区のスーパーに聞いたんですけれども、まずクリスマスといえば鶏肉、去年よりも15~20%くらい高くなっています。

続いて今度は12月31日の年越しには年越しそばを食べますよね。

そばは去年並みのものもあるんですけれど、エビ天は2尾で去年より60円高いということです。

さあ、そしてお正月になると、お雑煮を食べますね。名古屋で載せるコマツナは例年より3割ほど値上がり、切り餅も去年より50円から100円アップと。

切り餅は日持ちしますから早めに購入してください。

サンエース春岡店の担当者の方に聞きましたら「年末年始は市場が閉まるので、食材が少ない時期の価格は高くなる。1月2週目まで高い傾向」ということでしたので、今のうちから買えるものは買っておく。

これが、ささやかな対策になりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。