指宿を舞台に行われた将棋界最高峰のタイトル戦「竜王戦」は、藤井聡太七冠が勝利し4連覇を果たしました。
11日から指宿白水館で始まった、「竜王戦」七番勝負の第6局。3勝2敗で王手をかける藤井七冠と佐々木勇気八段の対局です。
12日も会場では、抽選で選ばれたおよそ150人が、対戦を見守りました。
(鹿児島市から)「学校休んできました。竜王戦を見たかったので。想像していないような手がいっぱい出て、プロ棋士は違うと思った」
(滋賀から)「今回鹿児島で一度来てみたいと思っていたので、観光も兼ねてきた」
藤井七冠の優勢で進むなか、2人がきょう12日食べた「おやつ」は…。
佐々木八段は、11日に続き「フルーツ盛り」。藤井七冠は、2年前に続き「濃厚パンプキンプリン」です。
このパンプキンプリンを作ったのが、南さつま市加世田にある、「お菓子の染川」です。
(お菓子の染川 染川周一さん)「まさか選ばれるとは思ってなかった今回も。ぜひ今回も勝って連覇を達成してください」
その後、対局は藤井七冠が106手で佐々木八段を破り4勝2敗で勝利。防衛4連覇となりました。
(藤井聡太七冠)「内容としては課題が残るところもあったけど、防衛という結果を出すことができて良かった」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。