積極的な地元産食材の利用などで、学校給食のメニューの充実や食育の推進に貢献した企業を表彰する2024年度の県学校給食会の優良企業に2つの企業が選ばれました。
2024年度の優良企業に選ばれたのは奥州市の「回進堂」と、花巻市の「花巻バイオマスエナジー」の2つの企業です。
10日行われた表彰式では岩手県学校給食会の筒井信弘常務理事からそれぞれの代表者に表彰状が手渡されました。
「回進堂」はりんごやブルーベリーなどの県産食材を使用したゼリーを学校給食で提供しています。
(回進堂 菊地清代表取締役)
「安心安全な食品を提供することは私たちの使命でもございますし、喜ばれる商品づくり、学校給食に届けられるように努力してまいりたい」
一方、「花巻バイオマスエナジー」は不要な木材を活用した発電の余熱を利用して作った「乾燥きくらげ」を給食の材料として提供していて、食育の一環として企業見学を積極的に受け入れた点も評価されました。
表彰された2社は今後も子どもたちが楽しみにしている給食に貢献していくことを誓っていました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。