きょう、県庁で、来年1月に予定されている県知事選挙の立候補届出予定者説明会が開かれました。

説明会には、現職で既に立候補を表明している吉村美栄子知事の陣営関係者だけが出席したことから無投票となる可能性が高まっています。

立候補届出予定者説明会は、選挙に出馬する陣営の関係者が立候補するにあたっての説明を受けるもので、この会議に出席する陣営の数で選挙戦の動向が見えてくるとして注目されます。

きょうは、県の選挙管理委員会が立候補の届け出の手順や、選挙運動での注意点などを陣営に説明しました。

説明会には、現職で既に次期知事選に立候補を表明している吉村美栄子知事の陣営関係者のみが出席し、その他の陣営は姿を見せませんでした。

注目されている自民党県連は対立候補を独自で立てることを模索してきましたが、ふさわしい候補者は見つからず、独自候補の擁立が難しい状況になっています。

自民党県連は、今月15日に県内の支部長・幹事長・選対委員長会議を開き正式に知事選での方針を決定するとしていますが、きょうの説明会にも自民党関係者の姿がなかったことから、自民党が候補者擁立を断念し、無投票となる可能性が高くなりました。

山形県の有権者数は、12月1日時点で87万2112人。

県知事選挙は、来年1月9日に告示、26日に投開票の予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。