ゴールデンウィーク中盤。
5月1日は平日とはいえ、新潟市の水族館『マリンピア日本海』には多くの家族連れで賑わっていました。混雑が予想されることからマリンピア日本海では、5月5日まで開館時間を1時間早めるということです。

子どもたちがガラスに張り付いて夢中で見ているのは、ペンギンや2023年7月に生まれたばかりのトドの「ナツ」。

エサを食べる瞬間を撮ろうとカメラ構えたり、お父さんに肩車してもらったり…。

「迫力がとてもすごい、ジャポンって水がすごい飛んでる。エサ食べてるところも、とっても面白い」

大人気のイルカショーでは、目の前で繰り広げられる大迫力のショーを皆さん楽しんでました。

「めっちゃすごい。ジャンプで水がいっぱい飛び出したところ」
「山梨の方にも水族館があるみたいなので、今回は水族館巡りで攻めようかなと」

ゴールデンウィーク期間中の平日。
パパやママはお仕事という人も多かったと思いますが…

【東京から】
「10連休。新潟とても良いなと思いました。佐渡に行ってこっち戻ってきてという感じで、トキも見て海鮮もいっぱい食べて…」

小学生の姿も見られましたが…
学校はどうなっているのでしょう?

【茨城県から】
「10連休です。“ラーケーション”といって、平日5日間まで休みが取れて、それがお休みにならない…」

学習=ラーニングと休暇=バケーションとを合わせた『ラーケーション』。
家族で「一緒に社会学習」を楽しむのが目的で、学校を休んでも欠席扱いにならない日を、茨城県では年に5日までを自由に設けることができるそうです。

この『ラーケーション』は、愛知県や茨城県などで始まっているそうですが、新潟県内ではまだ導入されていません。なんだか羨ましい感じです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。