携帯電話のウイルス除去名目で、大分県豊後大野市に住む60代の男性が29万8000円の詐欺被害にあったことがわかりました。
警察によりますと、21日午後3時半ごろ、豊後大野市に住む男性の携帯電話に「+」で始まる国際電話番号から電話がかかりました。そして大手通信社を名乗る男から「携帯電話がウイルスに感染し個人情報がもれている。ウイルス除去には29万8000円の支払いが必要です。95%は支払ったあとに戻ってきます」と説明されました。
さらに男は「電話をつないだままATMに行ってください」と指示し、男性は男が指定する口座に現金を振り込み、29万8000円をだまし取られる被害にあいました。
振り込んだあと、男性が不審に思い警察に相談したところ、詐欺被害にあったことがわかりました。
警察はお金が絡む話は詐欺を疑い、怪しいと思ったときは、振り込む前に家族や知人、警察官に相談するよう呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。