長崎市と長崎放送が共同で開発を進める「NBC本社跡地活用事業」で公共施設を含む複合施設の概要が19日発表されました。

このプロジェクトは老朽化した市の社会福祉会館の移転や、まちに便利さと賑わいを生み出すことを目的とした再整備事業です。

長崎市・鈴木史朗市長「新たな社会福祉会館は、令和10年冬頃のオープンになるものと見込んでおります」

用地は長崎市上町のNBC本社や社会福祉会館の跡地など、あわせて約3800平方メートルで、社会福祉会館や店舗、マンションなどが入る地下1階、地上20階建ての複合施設の建設が計画されています。

NBCでは10月31日、開発を進める三菱地所レジデンスなど3社の企業グループと事業契約を結びました。

三菱地所レジデンス 大出東洋九州支店長
「長崎市を代表する事業だと認識して、これから進めてまいりたい」

長崎放送 東晋社長「三菱グループの総力を結集して、素晴らしいものをつくっていただければ」

今月26日から開かれる定例長崎市議会で、市有地にかかる議案が議決されれば、複合施設は来年2月に着工し、4年後の夏ごろに竣工する予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。