福島県会津若松市にあるはちみつ専門店「ブティック・デルミエーレ」。名前の通り、ブティックのようなおしゃれなお店です。

このお店は、80年にわたって会津の森で養蜂を手がける松本養蜂総本場の本店で、国産唯一の有機はちみつをはじめ、多種多様な商品を生産・販売しています。

はちみつコンシェルジュ・阿部ひろみさん「15種類ほどのはちみつの中から、お客様のお好みや用途に合わせて、提案させていただいています」

巣からじゅわっと…「巣蜜」も販売

これからの時期におすすめのものは、「ソバ」のはちみつです。

阿部さん「鉄分が多いので、黒い色をしています。冷え性の改善の効果があると言われていて、身体が温まるので冬に大人気です」

11月20日からは、お歳暮の販売も始まります。「巣蜜」はそのまま食べることができ、噛むと巣の中からはちみつがじゅわっと出てきて、とてもおいしい一品です。

はちみつ専門店のすぐ裏には、今年の夏、ガーデンカフェ「bKitchen」がオープンしました。

松元養蜂総本場・松本高明代表「食とミツバチの間には、深い関係があることを知っていただきたいという思いからオープンしました」

3種類を食べ比べ!はちみつたっぷりピザも

そんな思いが現れたメニューが「ハニーテイスティングプレート」。ふじ、きはだ、レーズンの3種類のはちみつを食べ比べできます。

はちみつがおいしく食べられるピザ「クワトロフォルマッジ」もあります。4種類のチーズが使われている、石窯で焼いた本格的なピザに、たっぷりはちみつをかけていただきます。

このカフェ「bKitchen」は、今はランチのみの営業ですが、年明けからは、予約制でディナーの営業も始める予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。