アメリカ大統領選挙でトランプ前大統領が勝利したことを受けて、ハリス副大統領はこのあとまもなく敗北を認める演説を行う見通しです。

ホワイトハウスは、ハリス副大統領がこのあと日本時間午前6時に首都ワシントンにある母校の大学で演説すると発表しました。大統領選挙での敗北を認める演説が行われる見通しです。

トランプ氏の選挙陣営によりますと、ハリス氏は演説に先立ってトランプ氏に電話で勝利を確実にしたことへの祝意を伝えたということです。

これに対し、トランプ氏はハリス氏が選挙戦で示した強さを認めてねぎらうとともに、国を団結させることの重要性について話し合ったとしています。

またホワイトハウスによりますと、バイデン大統領もトランプ氏に電話し、政権移行を円滑に進めることを約束したうえで、近く、ホワイトハウスで会談することを提案しました。スタッフが具体的な日程を調整しているとしています。

トランプ氏はこれまでのところフロリダの自宅で過ごしていて、今後の対応などについて協議しているものとみられます。

また、現在も開票作業は続いていて、AP通信はトランプ氏が中西部のミシガン州を制したと報じました。これで激戦7州のうち5つの州でトランプ氏の勝利が確実となっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。