1

 北朝鮮が再びミサイル発射を繰り返しています。その背景には、どのような思惑があるのでしょうか。

■米大統領選に合わせ 核実験強行の可能性も

北朝鮮の最新型ICBM「火星19」発射 この記事の写真

 先月31日、北朝鮮は最新型ICBM=大陸間弾道ミサイル「火星19」を発射しました。

 その5日後の今月5日には、少なくとも7発の短距離弾道ミサイルを連射しました。

中谷防衛大臣 中谷防衛大臣
「わが国としては北朝鮮に対して厳重に抗議し、強く非難をいたしました」 金与正氏、日米韓軍事演習を強く非難

 再び挑発を繰り返す北朝鮮。日米韓の合同軍事演習に対しても、金正恩総書記の妹・与正(ヨジョン)氏が強い言葉で非難。「核兵器」についても言及しています。

金与正氏 金与正氏
「米国と追従勢力の軍事的脅威から国家の安全を守るため、我々の選択は不可避だ。自衛的な核抑止力の強化は最適な選択で、少しも揺るがない」 金正恩総書記

 韓国国防省の情報機関は、北朝鮮がアメリカ大統領選に合わせて核実験を強行する可能性があると分析しています。

 専門家はこう指摘します。

専門家「長期的な意思を持っている」 北朝鮮情勢に詳しい
慶応義塾大学 磯崎敦仁教授

「常に北朝鮮は軍事力を強化し、兵器を開発するという長期的な意思を持っている。その開発の進捗(しんちょく)に合わせて実験を行ったと見るべき。軍事力を強化してこそ、アメリカと将来、対米交渉があったとして、それが有意義になると考えている」

(「グッド!モーニング」2024年11月6日放送分より)

この記事の写真を見る
・「トランプは習近平体制に都合がいい」?! 元北京駐在記者が見る米大統領選 4年前の中国で“再選支持”が沸騰した本当のワケ・ハワイに日本人女性“入国拒否”急増…“海外出稼ぎ”増加 業者を直撃・【オヤジの手づかみに…口を開けて待つ】「分け合う心」肉てんこ盛りエチオピア料理&内戦を生き抜いた”昭和人生論”「怠け者は絶対に成功しない!」【LA移民メシ#1】・「見つけてくれてありがとう」フィリピン辺境の島にひっそり暮らす同胞 無国籍の残留日本人2世の人生最後の訴えとは・「ロシア西部で砲火浴びる」ウクライナが北朝鮮兵砲撃か 北朝鮮外相とプーチン氏会談

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。