米共和党のトランプ前大統領の陣営は4日、東部ペンシルベニア州バトラーで5日に開く選挙集会に実業家のイーロン・マスク氏が参加すると明らかにした。マスク氏はトランプ氏への支持を表明しているが、選挙集会に参加するのは初めて。
集会は、トランプ氏が7月に銃撃され、負傷したときと同じ会場で開かれる。5日は大統領選の投開票日まで1カ月の節目にあたり、激戦州である同州に、副大統領候補のバンス連邦上院議員をはじめ多くの陣営関係者らが集まる予定だ。
トランプ氏は3日、X(ツイッター)に、バトラーで開催する集会について投稿。マスク氏はこの投稿を引用したうえで「私もそこで応援する!」と表明した。トランプ氏の陣営は4日に集会に参加する特別ゲストを発表し、その中にマスク氏が含まれていた。
マスク氏は銃撃事件の直後、「トランプ氏を全面的に支持する」とXに投稿した。トランプ氏は9月、大統領選で勝利したら「政府効率化委員会」を設立し、この新組織の提唱者であるマスク氏をトップに起用する構想を明らかにした。【バトラー西田進一郎】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。