1977年に当時13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが10月5日、60歳の誕生日を迎えます。母校には、当時の同級生などが再会への誓いを胸に集っています。

1977年11月15日、当時13歳だった横田めぐみさんは寄居中学校からの帰宅途中、北朝鮮に拉致されました。

拉致から今年で47年…めぐみさんは10月5日で60歳を迎えます。

【横田めぐみさんの同級生 池田正樹さん】
「13歳、その年の春まで小学生ですからね。その13歳が47年経ち、60歳、還暦に。長すぎる」

めぐみさんの母校・寄居中学校では10月4日、当時の同級生などが集まり、めぐみさんとの再会を願って開かれる5日のチャリティーコンサートに向けた合唱練習が行われています。

めぐみさんの母・早紀江さんも今年で88歳。拉致問題の一刻も早い解決に向けた同級生などの思いは一層、強くなっています。

【横田めぐみさんの同級生 池田正樹さん】
「日本でいるときは青春があって、結婚とかあって、子どもができてとか。めぐみさんも北朝鮮でそんな体験をして、束縛された中で。かわいそうに思うばかり。5年前に天国に召された滋お父さんに、この合唱を捧げたい」

「横田めぐみさんとの再会を誓うチャリティーコンサート」は10月5日午後2時から県民会館で行われます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。