すさまじい勢いで目の前に押し寄せてくる大波。
別の動画には、大波が防波堤を越え、観光客が波にのみ込まれる様子が映っています。
この動画が撮影されたのは、中国東部にある浙江省を流れる銭塘江という川。
これは、潮の満ち引きによって海から川へ水が大逆流する「海嘯(かいしょう)」と呼ばれる自然現象。
毎年、中秋のこの時期に見ごろを迎える、大自然の猛威です。
そして20日が最も波が大きくなる日。
銭塘江に行ってみると、川べりは多くの見物客で埋め尽くされていました。
自然が生み出す大逆流をひと目見ようと、多くの観光客が訪れていました。
川から水があふれることはありませんでしたが、訪れた観光客からは波が目の前を逆流していくと大歓声が上がっていました。
これまではSNS映えを狙って観光客が川に近づき波にのまれ、流される事態が何度も起きていました。
別の動画には、茶色く濁った波が押し寄せる川に網を持って入った人たちが波が運んでくる魚を捕まえようとしています。
危険を顧みない驚きの光景ですが、ある理由があります。
狙っているのは「潮頭魚(ちょうとうぎょ)」と呼ばれる魚。
昔から珍重され、普通の魚より高く売れるため、毎年川に入る人たちが後を絶ちませんでした。
そもそも、この場所は立ち入り禁止エリア。
防波堤には「波が危ないため堤防を下りることを禁止する」と書かれています。
それでもルールを無視して川に下りる人たちが続出。
ある意味、黙認されていましたが、19日から20日にかけて台風14号が接近していたため、当局が警備を強化。
そうした効果もあってか、2024年は魚をとる人たちの姿はありませんでした。
大自然が生み出す大逆流。
次に見ごろを迎えるのは1年後です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。