米下院議場に並んで座るディック・チェイニー(中央)と娘のリズ REUTERS/Jonathan Ernst
<「今回の選挙がいかに接戦かを思えば、トランプに投票しないだけでは足りない、ハリスに投票を」と、娘のリズ・チェイニー>
リズ・チェイニー元米下院議員(共和党)は8日、米大統領選でドナルド・トランプ前大統領にも民主党のカマラ・ハリス副大統領にも投票するつもりがないという共和党内の「ダブルヘイター」に対し、それでは「不十分だ」と呼びかけた。
【動画】9月10日は世紀の討論会
リズ・チェイニーはディック・チェイニー元副大統領の娘で、親子ともども筋金入りの共和党保守派だが、いずれも最近、ハリス支持を表明した。リズは以前から── とくに2021年1月6日にトランプ支持者が米連邦議会議事堂を襲撃した事件以降、トランプに公然と批判的な立場を取っている。
チェイニー親子はハリスへの支持表明を別々に行ったが、その中でディックはトランプを「脅威」、リズは「危険」だと述べた。
「私はドナルド・トランプに投票しないだけでなく、カマラ・ハリスに投票する。それはドナルド・トランプが危険をもたらすからだ」と、リズは4日、デューク大学のイベントで学生たちに向かって語った。
またリズは、8日に放映されたABCニュースとのインタビューで、これまで「1度たりとも」民主党候補に票を投じたことのない自分がなぜハリスに投票する決断を下したかについて語った。
「権力のためなら暴力もいとわない」
「ドナルド・トランプは根本的に、アメリカ合衆国への挑戦であり脅威だ。私たちはそれを毎日のように見せつけられている。(トランプは)権力を握り、権力の座にあり続けるためなら暴力の行使もいとわない人間だ」とリズは述べた。
また、トランプにもハリスにも投票しないと考える共和党のダブルヘイターにも呼びかけた。「今回の選挙は接戦だ。消極的支持では不十分だ」とリズは述べた。
「『トランプの代わりに別の人間の名前を書いておこうか』と言っている共和党員はたくさんいる。だがそれだけでは不十分だ。ハリス副大統領に実際に投票するのが重要だ」
トランプは非難の矛先を繰り返しリズに向けてきた。3月には「牢屋に」入れるべきだとまで述べている。ディックがハリス支持を表明した後には、チェイニー親子をソーシャルメディアで批判した。
「ディック・チェイニーは共和党員の風上にも置けない。娘もそうだ。娘は下院議員選挙の歴史上、最も大きな差を付けられて敗北した!」と、トランプは、自身が立ち上げたソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」で述べた。
(リズは22年の下院選出馬を目指したが、ワイオミング州の共和党予備選でトランプ派の候補に大敗した)。
またトランプは、リズは「訴追」されるべきだとも述べた。
8日朝、本誌がトランプ陣営にコメントを求めたところ、トゥルース・ソーシャルのトランプの発言を見るよう回答があった。
リズは2020年の大統領選挙まではほぼ、トランプに協力的な立場を取っていた。はっきりとたもとを分かったのは、連邦議会議事堂襲撃事件のときだ。
当時共和党の下院議員総会議長(下院共和党のナンバー3)だったリズは事件後、共和党の下院議員9人とともにトランプの弾劾に賛成し、事件について調査する下院特別委員会の主要メンバーとしても活動した。
【動画】9月10日は世紀の討論会
【動画】トランプとハリス、経済、移民、中絶政策は
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。