11月のアメリカ大統領選に向け、民主党の全国大会が開幕しました。初の女性大統領を目指すハリス副大統領が初日から登場し、「理想のために戦う」などと打倒トランプ氏へ気勢を上げました。

記者
「州内外から多くの人が集まっています。ものすごい熱気です」

アメリカ民主党の党大会が開催されるなか、イスラエルへの支援を続ける民主党政権への抗議デモが行われたイリノイ州シカゴ。デモに集まった人からは、大統領候補となったハリス氏に対し、「まだ支持していない」などと厳しい声も聞かれました。

そのハリス氏、党大会の最終日に演説が予定されていますが、異例にも初日となるこの日、サプライズで登場しました。

民主党 ハリス副大統領
「私たちが大切にしている理想のために戦おう。そして、私たちは戦うとき必ず勝つ」

また、この直後には、8年前の大統領選でトランプ前大統領に敗れたヒラリー・クリントン氏も演説。

民主党 ヒラリー・クリントン氏
「“ガラスの天井”の向こう側には、カマラ・ハリスが手をあげてアメリカ第47代大統領として宣誓する姿があります」

さらにバイデン大統領も涙を流しながら登壇し…。

アメリカ バイデン大統領
「カマラ・ハリスとティム・ウォルズを選ぶ準備はできているか?」

民主党の党大会は、初日から現職の大統領・副大統領やオバマ政権時代の閣僚が相次いで登場して、いまの勢いそのままに盛り上げる形となりました。

一方、勢いに乗るハリス氏と大統領選を戦うトランプ前大統領は…。

アメリカ トランプ前大統領
「(Q.当選した場合、マスク氏を閣僚や顧問として起用しますか)そうするでしょう。彼は賢い男だ。もし、やってくれるのであれば、起用するでしょう」

ロイター通信とのインタビューで、自身が当選した場合、電気自動車大手テスラのCEOであるイーロン・マスク氏を閣僚、または顧問として起用する考えを示しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。