アメリカ大統領選挙に向け、ハリス副大統領が民主党の指名獲得に必要な過半数の代議員を確保し、党の大統領候補として指名されることが確実になりました。
オンラインで行っている代議員による投票は1日から始まり、民主党の幹部は2日、ハリス氏が過半数の支持を集めたことを明らかにしました。
これにより、大統領選に向けた民主党の候補者はハリス氏が確実となり、すでに候補者指名が決まっている共和党のトランプ前大統領と対決する構図が確定しました。
党のオンライン会合に電話で参加したハリス氏は2日、指名が確実になったことを受け「光栄だ。来週、指名を正式に受け入れる」と述べ、19日に開幕する民主党大会で「この歴史的な瞬間を祝福し、一つの党として結束する」と強調しました。
アメリカの主要政党で女性が大統領候補に指名されるのは、ヒラリー・クリントン元国務長官に続いて2人目で、黒人・アジア系の女性では初めてとなります。
ハリス氏は選挙戦をともに戦う副大統領候補を近く発表する見通しです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。