東南アジアのラオスではきょう午後、北朝鮮も参加するARF=「ASEAN地域フォーラム」が開かれます。現地から中継です。

今から2時間ほど前、ラオスに駐在する北朝鮮のリ・ヨンチョル大使が会議場に一度姿を現しました。

リ・ヨンチョル大使はきのう晩餐会に出席しましたが、報道陣の問いかけには何も答えませんでした。

会場に居合わせた韓国の趙兌烈外相からは、こんな声が聞かれました。

韓国 趙兌烈 外相
「話をしようとしたんだけど、ダメだった。握手しようとしたが避けられた」

今回のARFでは、北朝鮮が崔善姫外相を派遣するのかに関心が集まっていましたが、24日にロシアと同盟関係にあるベラルーシの外相と平壌で会談を行うなど、本国を出る動きは見らません。

韓国の専門家は、「北朝鮮は国際社会の舞台に出るより、ロシアと密着する構図に注力するのではないか」と分析しています。

ARFはアジア太平洋地域の安全保障について話し合う協議体で、ロシアと軍事的な連携を明記した新たな条約を結んだ北朝鮮について、どのような意見が交わされるのか注目されます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。