大勢が利用するエスカレーターで突然の逆走!パニックになった瞬間をカメラが捉えていました。

トルコの地下鉄の駅で起きた事故。
いつものようにエスカレーターが上に進んでいたその時、突然、動きが止まったかと思いきや、そのまま下に向かい始めたのです。

乗っていた人たちは一斉に倒れ込み、手すりにつかまって何とか上に上がろうとしますが、勢いには逆らえず折り重なるように落ちていきます。

これから乗ろうとしていた人たちは後ずさり。

隣のエスカレーターに乗っていた女性は異変に気付くと、下っていたエスカレーターを逆に走って上り始めました。

逆走エスカレーターが停止したのは約10秒後。

現場には、床に折り重なるように倒れ込む人々が。
地元のメディアによると、この事故で11人がけがをしたということです。

なぜエスカレーターは逆走したのでしょうか?

専門家による調査では、エスカレーターのステップを動かす歯車が摩擦によって隙間を生み、空回りの状態に。

ステップが動かなくなっていたところに乗客の重さなどがかかり、上に上がるはずのエスカレーターが下に向かってしまったとみられています。

さらに専門家が訴えるのは点検不足です。
トルコでは年に1回の点検が義務付けられていますが、月に1回は必要だと指摘しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。