天皇皇后両陛下のご訪問を前に、陛下のイギリス留学時代のご学友が陛下との当時の思い出についてANNの単独インタビューに応えました。

 ロンドンの教会で神父を務めるウィットモアさん(64)は、およそ40年前、オックスフォード大学に留学されていた天皇陛下と共に学生生活を送りました。

天皇陛下のご学友 ウィットモアさん
「天皇陛下が朝食の時、前日にチャールズ皇太子(当時)に会いに行ったとおっしゃっていたのを覚えています。なので2人は長い付き合いと言えるでしょう。天皇陛下の回顧録の中で私は『W君』と呼ばれています。天皇陛下はオックスフォード訪問をとても楽しまれると思います。彼はオックスフォードが大好きで、とても幸せな時間を過ごしたからです」

 ウィットモアさんは天皇陛下と弦楽四重奏団を組み、ウィットモアさんがバイオリンを、陛下がビオラを担当され、コンサートで演奏したこともあるということです。

 ウィットモアさんは天皇陛下のご訪問について「イギリスでの時間を満喫されてほしい」と話しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。