アメリカのカービー大統領補佐官は、イスラエルのネタニヤフ首相がアメリカによる武器の供与停止を非難する動画を公開したことについて、「極めて失望し、腹立たしい」などと述べました。

ネタニヤフ首相は18日、パレスチナ自治区・ガザでの戦闘をめぐり、アメリカが先月、イスラエルへの一部の武器の供与を停止したことについて、「考えられない」と非難する動画を公開しました。

これについて、カービー補佐官は20日の会見で、「イスラエルを守るためにアメリカほど尽力した国は他にない」と強調したうえで、「この発言には極めて失望し、腹立たしい」などと不快感を示しました。

また、「動画の内容は誤っている」としたうえで、「彼が何を考えていたのかを知ることは難しい」などと不満をあらわにしました。

これを受け、ネタニヤフ氏は新たに声明を発表。「イスラエルの生存をかけた戦争に必要な武器と弾薬を手に入れるためならば、個人攻撃を喜んで受け入れる」などと反論しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。