中国の李強首相は、訪問先のニュージーランドでラクソン首相と会談。二国間関係の強化に意欲を示す一方で、アメリカ中心の安全保障の枠組み「AUKUS」にニュージーランドが協力を検討していることに懸念を伝えました。

中国 李強首相
「我々は引き続き、戦略的かつ長期的な視点から二国間関係を考察、促進し、あらゆる分野での協力を推進できるような政治的な基礎を築いていく」

会談後、両首相は共同声明を発表。外交や貿易分野などで協力を進めるため、両国間で定期的な協議を行うほか、人的交流も活発化させることを明らかにしました。

また、李首相は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への加盟の意欲を改めて伝えたということですが、安全保障に関しては。

ニュージーランド ラクソン首相
「我々はAUKUSについても協議し中国側は懸念を示しました」

ラクソン首相は、中国を念頭に置いたアメリカ、イギリス、オーストラリアによる安全保障の枠組み「AUKUS」にニュージーランドが協力を検討していることについて、李首相が懸念を示したことを明らかにしました。

李首相はニュージーランドに続き、オーストラリア、マレーシアを歴訪する予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。