シンガポールでウクライナのウメロフ国防相(左)と会談した木原稔防衛相=2024年6月2日(防衛省提供)

 木原稔防衛相は2日、訪問先のシンガポールでウクライナのウメロフ国防相と約10分間会談した。木原氏は「ロシアによる一連の暴挙は国際秩序の根幹を揺るがすもので断じて許すことはできない」と述べ、引き続きウクライナを「可能な限り支援していく」と伝えた。

 両氏の対面での会談は初めて。ウメロフ氏は「日本のリーダーシップと支援に心から感謝したい」と述べ、自衛隊による装備品の提供や、傷病兵の自衛隊病院受け入れなどについて謝意を示した。自衛隊はトラックや高機動車などの車両、小型ドローン、非常用糧食などを供与し、地雷除去の教育支援などを実施してきた。

 木原氏は会談で「祖国と自由を守るために立ち上がったウクライナ国民の勇気と忍耐に敬意を表する。わが国としても、今日ウクライナで起こっていることは、明日の東アジアで起こるかもしれないという強い危機感のもとで国際社会と結束して断固たる決意で臨んでいる」と述べた。【シンガポール中村紬葵】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。